松 子 会 議

アイドルは最高

SexyZoneという奇跡のグループ

最近、いまジャニーズJr.を一通り覚えきって
さぁ自分だったらどの子をデビューさせるかな
とか
どんなグループ作るかなとか
色々と妄想してたんだけど

Sexy Zoneという奇跡のグループを超えるものって
多分できないなと思ったので
記事にしました。



アイドルたるもの
外見や能力っていうのはもちろん重要視される。

顔面とかスタイルとかの外見
ダンススキルや歌唱力などの能力

どっちもちろん必要。

でも一番なにが必要かって
それはやっぱり
誰が歌うかなんだと思う。
歌うものの心なんだと思う。


アイドルは歌を届けるのが仕事であり
歌には歌詞がありメッセージがある。
そのメッセージが、
借りてきたセリフじゃ意味ないんだよね。
自分で楽曲を作らない分難しいとは思う。

でもアイドルっていうのは
自分の生きてきた人生から見つけた答えとか
考えた方とかそういうメッセージを
楽曲、ステージを通して伝えてはじめてアイドル。


私は佐藤勝利が歌うから
こんなにも耳を傾けて
表情一つ見逃さないように目を凝らす。
勝利の声を聴くと
一気に勝利の人生に思いを馳せて
何を考えてるのかを想像する。
何を伝えようとしてるのか
どんなふうに歌おうとしてるのか
めちゃめちゃ考える。
すごく興味がある。

佐藤勝利という人間を
もう完全に信じ切っていて
心を開ききっていて
どうか幸せでい続けますようにと
本気で願っている。
信者であり協力者だと思っている。
ファンとか好きとかそんなレベルじゃない。

他のメンバーも同様に、
道具や商品ではなくて
メッセージを発信する人間としての魅力がそれぞれにあり、説得力がある。
マリウスの考え方を私は知りたいし、
風磨が楽曲をどういうふうに解釈しているかを知りたい。
中島の野望を共有してほしい、一緒に叶えたい。
そうちゃんの不安を取り除いてあげたい。メンバーにかけた言葉を大切に覚えておきたい。

このメンバーだからこそ説得力がでる楽曲がたくさんあって
外見がいい
能力がある
だけではきっと足りてない。

大事なのは心。

心があるから、
耳を傾けて目を凝らすんだ。

本当にそう思えるんだからすごい。
思わせてくれるのがすごい。

近くでみたいとか
ファンサがほしいとかの次元ではない。
私はSexy Zoneに対して
本当にでっかい愛がある。


だからどうか消費されるのではなくて
協力してくれる仲間に囲まれて、
夢を全部叶えていってほしい。
わがままにやりたいほうだいやれってことではなくてね。

ジャニーさんもそう思ってただろうなぁ。