松 子 会 議

アイドルは最高

アイドルの熱愛について


アイドルが熱愛をしていいか悪いかで考えたら、
私個人の見解としては、「していい」になる。
しかし絶対にバレてほしくない。

それはなぜか?
・アイドルは夢を売る仕事なのに、実生活を晒すのはプロ意識が足りないから
・危機管理能力が足りないアホなところに幻滅してしまうから
など色んな考えの方がいるだろう。

わたしの考えは

「そんなつまらないことで世間からボコボコにされてる推しを見たくないから」

である。


アイドルの熱愛を嫌がるファンなんてめちゃくちゃにいる。
少人数ではない。大多数いる。
それが正しいか正しくないかは問題ではない。
ファンのあるべき姿なんて誰かに決められるものじゃない。
なので「推しの幸せを喜べないなんてファンじゃない」などという人は論外だ。

自分の応援するアイドルが
特定の人と交際してるのを知ったとき、
悲しみや、時には怒りという感情がわくのはしょうがないと思う。
ファン自身も感情のでどころがわからないのだ。
だってべつに推しと付き合えると思ってない。
思ってないけどなぜか悲しいし、残念だしショックなのだ。
わけわからん感情を持つ人間を相手に商売しているのがアイドルなのだ。


たとえば
「そんなやつからの応援はいらない、俺は歌で食ってんだ!」
「自分だって人間。ステージで最高のものを見せれば問題ない。」
などの価値観を持つアイドルもいるかもしれない。
(ここまで言わずとも、熱愛を認める時点である程度の支持をきり捨てる覚悟ができてるんだろうと私は捉えてきた。)



私は恋愛には興味ないのでよくわからないが、
好きな人ができるのはしょうがないことだとは思う。
しかし推しの熱愛を知り離れていくファンに、
「そうですか。どうぞどうぞ。」と思えてしまうアイドルを私は好きになれない。
「一人残らず自分のファンにしたい。」
「世界中から愛されたい。」
「アイドルのトップになりたい。」
という貪欲なアイドルが好きだ。

大多数の恋愛禁止派(正しいとは言ってない)を切り捨てる行為=土俵から降りた
と私は思う。


いつか世界が変わって、
「恋愛しないほうがきもい!ありえん!」
と恋愛経験豊富なアイドルを世間が求めるようになったら話は違うだろう。
しかし現状は先ほど言った通りで
大多数が恋愛禁止派なのだ。
そしてそれは理屈ではなく、感情がそうさせるのだ。

ファンにも言えることだし
アイドルにも言えることだが、
人を好きになるのは感情である。
心であり、頭で考えるものではない。

そしてアイドルのトップに立ちたいという野心もまた心である。
どちらを取るのかを私達ファンは見てる。
そしてファンでなくとも世間一般が見てる。

ちょっとでも道を外せば、みんなが一斉に叩く。
私はそんな推しを見たくはない。
アイドルのトップを目指す者が
そんなつまらないことを足かせにしてるなんてかっこ悪い。


「人を好きになったんだ。それをみんなに伝えたい。受け止めてほしいんだ。」
というアイドルは
正直もうわたしの管轄ではない。
叩くなんてことはもちろん私はしないが、
残念がり離れていくファンや、
ここぞとばかりに非難する者も出てくると思う。
(何度も言うけど、正しいか正しくないかではない。出てくることは間違いない。)
そんな姿を見せるアイドルを私は応援できない。



アイドルのトップは、非難の的には決してならない。
君子危うきに近寄らず。だ。